●9/6(金)ようちえん

今日のレッスンでは歯磨きトレーニングをしました!

 

わんちゃんたちが末永く健康に暮らすためには、歯磨きがとっても大切です!実は日本で3歳以上の成犬約8割が、歯周病もしくは

歯周病予備軍といわれています。歯周病を放置すると歯が抜け落ちたり、、歯周病菌が血管に侵入して、心臓や腎臓などに疾患を引き起こしたりする場合もあります。

週に何度かでも構いませんので、事前に病気のリスクを減らしていきましょう。ついてしまった歯石をキレイにとるにはお医者さんに行って麻酔をしなければなりません。

ですが歯磨きをすることによって歯垢を取り歯石にすることを防ぐことが可能です。

歯垢をとるガムなども売っていますが、歯ブラシやガーゼを使ったやり方を簡単に説明します!

用意するものは簡単です!ガーゼでも布でも構いませんし、子供用の小さくて細い歯磨きでも大丈夫です。

 

パピトレ(仰向けやホールドスチール)をします。

 

歯をすぐに触らず体やお鼻お口の周りをやさしくさわり、痛いことはしないよと教えてあげます。

 

慣れていない子はマッサージからでもオッケー〇 犬歯や奥歯の裏までしっかりお掃除♪

 

暑い日は涼しいお部屋でお友だちと遊ぶ時間♪

 

後のおべんきょうの時間!

 

みんなと遊ぶ時間!

 

お帰りの時間

お帰りの準備をして 「ハウス」の中でお迎え待ちの時間です。

またあそぼうね♪