1 / 18712345...102030...最後 »

・7/21(金)ようちえん

2017年7月21日

 

今日も午前中は水遊び~♪♪

TEAM WHITEは水遊びが大好き♥

バシャバシャ遊んでました~\(^o^)すずしい~

水遊びがすきなわんちゃんはこの時期楽しいですよね~

せつこ先生は約5年間水が大の大の嫌いでした・・・

ですが去年、湖でライフジャケットを着させながら

水遊びをしたら、自ら水に飛びこぶまでスキになりましたよ♪♪

水が苦手なわんちゃんは特にライフジャケットは必要だとおもいました!

【どのわんちゃんもライフジャケットは湖や川に行く際は必須です!!】

これから水遊びをしたい!もしくは克服させたいと考えてる飼い主さん!

まずいきなり水をかけたり、プールにバシャンと入れたりしたら

大半のわんちゃんは水を嫌いになってしまいます。

なので水を慣れさせる練習、ライフジャケットに慣れさせる練習、泳ぎ方の練習を

させてから水遊びをたのしみましょ♪♪

水遊びでクールダウンして夏を乗り切れたら

わんちゃんもきっと楽しい夏になるでしょ~~う(^^)/

今年も沢山せつこ達を湖やプールで遊ばせたいなぁ~☆彡

 

by あーりー

 

 

 

・7/20(木)ようちえん

2017年7月20日

 

こんにちは~🌼

本日もかなり暑かったですね😭💦

じりじりとした夏らしい暑さになってきました🌞

みなさまもくれぐれも熱中症などには十分お気を付けください。。。

お水あそび週間、木曜メンバーです!!

やはりプールとの1年ぶりの再会には少し戸惑う子もいましたが、お水と分かればへっちゃらだ!!ってな感じな子もちらほら(*’ω’*)💡

はたまた木陰から除く子も。。。👀✨

今はミニサイズプールだけど、早く大きいプール入りたいねっ!!😍ワクワク

 

ここで今日は少しわんちゃんの体温調節のお話を!!

わんちゃんには「汗腺」がほとんどなく、「パンティング(ハーハーとした呼吸)」と呼ばれる激しい呼吸をし、水分を効率的に蒸発させています。人間と違い被毛で覆われていて、被毛は体温を外に逃がさないようにする作用があるといわれています。このような特徴によって、わんちゃんは体温を下げることが苦手です😭この時期こわいのが熱中症ですよね。。。おさんぽの時間を日が沈んでからにする(アスファルトの熱が冷めてから)、飲み水を切らさない、冷房・扇風機をつけるなど、体温調節が苦手なわんちゃんに少しでも気をつかって、少しでも涼しくしてあげる対策をしてあげましょう☝!

暑さに慣らすのも大事なのですが、体調を崩してしまっては元も子もないので、ほどほどに😉

これから夏本番に向けて少しづつ熱中症対策のお話もさせていただけたらな、と思います!

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!!

みんなまた次回もおげんきで( ^ω^ )💛

Byみにー

・7/19(水)ようちえん

2017年7月19日

 

プールだよ~!

こんにちは~🌼

今日もひたすら暑かったです!!💦

朝涼しかったのでいい感じっ!と思ったんですけど、やはり暑くなってしまいましたね。。。

本日もきれいな青空の下でお水🌊あそびをしましたよ~😍

水曜日メンバーはどうだったかな!?

PUPPYでのお水あそびは初めてのブービーくんですが、上手にお水につかっていました😆

室内レッスンではいつものごとく、みんなおやつに夢中です!!

これはとってもいいこと☝!

集中力UPとアイコンタクト力UPにつながります😊

これから夏本番に向けて体力づくり等々、頑張ってこーねっ( ^ω^ )💛

Byみにー

 

「グループホームぬくもり」さん へ行く

 

そして今日は、つくばみらい市にある「グループホーム ぬくもりさん」へ、ドッグセラピーに行って来ましたよ~!!

お馴染みライスくん、そらくん・かんなちゃん、かるび、そして今日はマルゴーくんとマッシュウくんもセラピーデビューしてきました😍!!

先月のセラピー週間のレッスンを存分に生かしてきました!!!スバラシイ

お別れが寂しく、涙を流してくれた利用者さんもいらっしゃいました。

みなさん暖かく迎えてくれて、わたしも名残惜しかったです。😢

「またきてね」という言葉をたくさんかけてもらえて、心がほかほかになりました。

お年寄りと触れ合ってもらう機会を設けて頂き、とっても嬉しく思います!

とってもお勉強になりますね(*’ω’*)🌟

知らない方々👭に触ってもらう経験をどんどん積んでいけたらいいね🐶❤

ドッグ💛タッチにデビュー出来る子がもっと増えていきますよーに!!

日々のレッスンがんばるぞ~✊オー

 

Byみにー

※ドッグ♡タッチに参加するわんちゃんは毎回ようちえんの先生がわんちゃんの適性をみて連れて行かせていただいています。

 

1 / 18712345...102030...最後 »